初心者

ネットショッピングが主流!コウモリランの買い方まとめ

 

コウモリランは、どこで販売されているのでしょうか?今回は、コウモリランの主な購入先を徹底的にリサーチしました。

コウモリラン愛好家は、ネットを駆使して賢く買い物をしています。私がどのようにコウモリランを購入しているのかも、少しだけ紹介します。

コウモリランを買うときのポイント

じっくり検討「写真」で見定める

コウモリランは、現物を見て買うのがベストですが、店舗販売が行われていないのが現状です。苗をコウモリランをネットで販売している業者さんは、購入しやすいように、いろいろな角度の写真をアップしています。

虫食い穴があるか、健康的なグリーンをしているかなど、チェックポイントがいっぱい。隅々まで吟味して、じっくり検討しましょう。

もしわからないことが少しでもあったら、出品者に質問をしましょう。細かな質問も、快く答えてくれます。

SNSをチェック

 

ヤフオク、メルカリなどオークションサイトで植物を販売している人は、同時にSNSを公開しています。

本格的なサイトの代わりに、インスタグラムをホームページにしているようです。アマチュアの販売業者は、必ずインスタグラムでページを持っています。

ヤフオクやメルカリで購入したいコウモリランを見つけたら、出品者のアカウントを覗いてみましょう。どのように親株が育てられているかを、可視化することも可能です。

信用できる?「販売実績」をみる

オークションサイトを使う場合は、コウモリランの取引実績をチェックしてください。あまりにも評価が低かったり、実績のない業者からは購入を控えましょう。

メルカリでは、ニセモノの販売が行われていたという報告があり、注意が必要です。

レアな品種なのに低価格で販売されていたら、何か理由があると思ってください。コウモリランの相場を知っておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

コウモリランを買うなら通販がおすすめ

メイン市場「ヤフーオークション」

最近は植物もネットで買う時代!コウモリラン愛好家の間では、ヤフーオークションでの取引が人気のようです。

コウモリランは、育てていると小さな株が生まれ、増えていく性質を持っています。ヤフーオークションは、コウモリランを販売しているプロだけでなく、コウモリランを育てている愛好家が、余った株を出品しているのです。

タイから輸入された山採りリドレイなど、ちょっとレアな商品も手に入ります。

育成グッズが格安で手に入る「メルカリ」

メルカリは、コウモリランはもちろん、焼き板やヘゴなど、コウモリランの育成グッズが充実しています。

私は、メルカリでコウモリランデビューをしています。高評価のユーザーさんを発見し、リドレイの子株を2000円前後で譲っていただきました。

インスタグラムのDMで購入希望の連絡をし、写真を交えながら相談します。気に入った株があったら、メルカリで専用ページを作ってもらい、ポチッとするだけです。

メルカリをチェックしていると、コルクやヘゴ板が超格安で手に入ることも。こまめにチェックしていると、思わぬ収穫があるかもしれません。

安心・安全!初心者におすすめ「楽天」

楽天は、アマチュアのコウモリラン愛好家ではなく、観葉植物の業者がメイン。インテリアプランツとして販売されているので、すぐに壁に飾ることができます。

何万円もする巨大な品種や、おしゃれな鉢入りのコウモリランなど、インテリアを選ぶ感覚で楽しむことができます。

ヤフオクやメルカリでの取引が心配な初心者さんは、楽天で購入することをおすすめします。

育成グッズが豊富な「アマゾン」

コウモリラン初心者は、アマゾンでの購入もおすすめです。楽天よりもラインナップは少ないですが、綺麗でインテリア性の高い商品が並んでいます。

コウモリランは、植物を育てるだけでなく、板付などDIYの楽しみもあります。購入と同時に、育成のための基本セットを購入することが可能です。

私は、水苔や板付用の麻紐やテグスなどは、アマゾンで購入しています。品数も多く、たくさんの商品から比較検討できるのも強みです。

コウモリランを買うときの注意点

トラブル続出?「偽物」に要注意

コウモリランをネットで購入するときは、写真、文章を見て、じっくりと検討してください。タイトルには「コウモリランの〇〇」と品種が書かれていても、原種ではなくハイブリッドだったというトラブルが、数多く報告されています。

コウモリランは公表されている情報が少なく、悪気はないのに、知らずに出品してしまう場合もあるそうです。

葉っぱが折れちゃう「郵送方法」に注意

ネットでの購入は、配送方法にも注意が必要です。きちんと梱包をしないと、葉っぱが折れてしまいます。

受け取りが遅れてしまうと、どのような環境で保管されるかわかりません。水切れを起こして、植物がダメージを受けてしまう場合も。

配送が心配な人は、取引実績の多い業者を選びましょう。取引に慣れているので、植物が安全に運ばれるように、しっかりと梱包してくれます。

コウモリランは「ネットオークション」が熱い!

コウモリランは、ネットでの購入がメジャーです。なので、ネットのみの情報で、商品を見定める必要があります。植物は生き物です。写真が撮られたあとに、成長して形を変えてしまっているときもあります。

写真や文章、出品者情報は、すべて目を通しましょう。取引をするうえで、トラブルを避けることができます。私は、コウモリランを購入した業者さんに、わからないことがあったらすぐに質問しています。的確なアドバイスをくれるので、枯らさずに済んだケースも。

ちょっとでもわからないことがあれば、業者にメッセージを送りましょう。どんな小さなことでも、親身に相談に乗ってくれるでしょう。