根腐れ

根腐れ?【梅雨に要注意】コウモリラン枯れる前兆まとめ

梅雨シーズン到来!雨ばかりの毎日で、ジメジメと不快ですよね。

コウモリランは「湿度」が大好き。この季節にぐんぐんと成長します。

しかし、「湿気によるトラブル」も続出するんです!

【梅雨のトラブル限定】枯れる前兆を知ろう

植物のトラブルは、早く原因を突き止めて、すぐに対処することが大事。

症状を知っていれば、トラブルを未然に防ぐことができます。

今回は、梅雨に起こる「枯れる前兆」をピックアップしました。

チェックリストを参考に、コウモリランをケアしてあげましょう。

トラブル前兆①貯水葉が水っぽく黒ずむ

前兆チェックリスト

・水苔の部分が「水を含んで」重い
・胞子葉の根元が「黒ずんでいる」
・貯水葉の色が「薄く抜けかけている」

水やりを控えめにして、苔玉を「乾燥」させよう!

トラブル前兆②胞子葉が「しなしな」になる

前兆チェックリスト

・胞子葉が波打ったように「凹凸ができる」
・元気がなく、「ハリ」がない
・水分が抜け、「乾燥」している

「水のあげすぎor水切れ?」バランスを調節!

トラブル前兆③胞子葉が「だらんと垂れ下がる」

前兆チェックリスト

・胞子葉が波打ったように「凹凸ができる」
・元気がなく、「ハリ」がない
・グリーンの色味が「抜けているor茶色くなっている」

「水のあげすぎor水切れ?」バランスを調節!

トラブル前兆④黄緑色に色が変わる

黄緑色に変色した部分にダメージが!

前兆チェックリスト

・貯水葉のグリーンが「まだら」
「直射日光」に当ててしまった
・一部「茶色く」なって枯れそう

水をあげすぎ!葉焼けによる「水分不足」

トラブル前兆⑤葉っぱに弾力がなくなる

前兆チェックリスト

・触ると「しなしな」している
・持ち上げると「軽い」
・葉っぱがだらんと「折れている」

「葉焼けor根腐れor水切れ」早めの対処を!

梅雨は湿気が多め!水やりのバランスを見きわめよ

梅雨はトラブルが続出!しかし、前兆を知っていれば、すぐに対処することができます。

梅雨になると「高温多湿」な環境になり、水苔が「蒸れやすく」なります。根っこが息ができず、トラブルになってしまうのです。

梅雨の時期は「水やりを少なめ」にするのがベスト。植物が気持ちいい水分量を見極めてください。