23日は全国各地で植物イベントラッシュ。
今回は、コウモリラン愛好家が集まるイベント、
「ビカクシダ板付けワークショップ」にお邪魔しました。
実験的な試みにわくわくが止まりません。
イベント「Flying workshop」とは?
代々木八幡駅から徒歩5分。
会場に向かって歩いていると、
大きなコウモリランを抱えた親子とすれ違いました。
アトリエを改装した、
レトロな建物が目に映ります。
壁やレイアウト、ワークショップの小物まで、
こだわりの詰まった空間が広がっています。
作業台は、ワークショップオリジナル。
機能美が詰まっていて、板付けがスムーズに行えます。
Flying.ltd(@flying_design)
東京都渋谷区富ヶ谷1-44-22 サンハイム1F
個性的なメンバーを紹介
ディスプレイ&空間デザイナー(@miya_ryu)さん
今回イベントの主催をした@miya_ryuさん。
コウモリランのハンギングプレートを製作しています。
kids向けのワークショップ#flying_workshopも主催するなど、
活動の幅は多岐に渡ります。
コロンと丸いフォルムがかわいい。
このディスプレイは、
- 水はけが良くなる
- 水苔の蒸れの防止
- 貯水葉を綺麗に丸くする
などなど、コウモリランのお悩みが一気に解消されます。
その他にも、たまらない工夫が詰まっていました。
- パーツの状態で販売するので、超コンパクト
- 自分で組み立てる楽しみがある
- 色を塗ったり、自分でアレンジが可能
近日中に嬉しい報告が聞けそうです。
コウモリランは、根っこに毛が生えているのですが、
水を得るために、細くて長い根っこに変化していました。
コウモリランで
「水耕栽培」!?!?
飾り方の幅が、アイディアによって広がっていきます。
小さな農園をスタートした(@groote_plantage)さん
@groote_plantageさんは、
埼玉の東松山市でコウモリラン農園をスタート。
タイから買い付けをしてきた、
レアなコウモリランがずらりと並んでいます。
マニアにはたまらない品種がいっぱい。
大好評の「壁採りリドレイ」。
ずらっと並んだリドレイから、
お気に入りを購入させていただきました。
@groote_plantageさんは、
「画期的なサービス」を展開中。
- 調子を崩したコウモリランを「治療」
- 管理スペース・冬場の管理に困った時の「預かりサービス」
- インテリアプランニング
旅行に行きたいから、コウモリランを預かってほしい。
冬場もコウモリランを成長させたい。
「カワイイ」がぎゅっと詰まった(@kemoziyak)さん
今回集まったメンバーは、「コウモリラン愛好家」のみなさま。
オリジナルの飾り方&育て方でコウモリランを楽しんでいます。
@kemoziyaさんは、苔玉の丸みを徹底的に追求。
独創的でキュートなアイテムを展開していました。
貯水葉が苔玉をクルンと包み込み、
可愛らしいフォルムに仕上がっています。
造形を突き詰めて、
「色々な形の苔玉を作る!」と話してくれました。
めっちゃカワイイ!
抜群の安定感(@phocapista_green)さん
「初心者が育てやすいコウモリラン」をセレクト。
子株はほぼ売り切れ状態でした。
子株をオリジナルのプレートに板付け。
星状毛の白っぽさが、ブラウンに溶け込んでおしゃれです。
あなたにも参加のチャンスがあるかも?
今回イベントを開催したメンバーは、3週間前に出会ったばかり。
力の入っていない、リラックスした空間が最高でした。
「植物イベントは敷居が高い」
「コウモリラン仲間が欲しい」
このイベントなら、気の合う仲間がきっと見つかるはず。
次回は、近日開催予定!
私もいつか参加したいと思っています。
イベントレポート「BOTTAVol.4」はこちら▶︎▶︎https://platyceriumblog.com/archives/393